

--.--.-- | | スポンサー広告

2012のポチ袋

トロトロと毛糸のパンツのはぎあわせをしていて、編み物ネタがないのでこんなのを。

昨年からぽち袋を手作り(というほど大層なもんじゃないけど)してます。
私は甥姪が5人なんですが、5枚入りのものを探すのがメンドウで・・・^^;
今年はこんな感じのを作りました☆
2012ぽち 01
すべて、布地をカラーコピーしたものです。
昔に柄が気に入って雑貨屋さんで衝動買いしたカットクロス。
結局勿体無くてチビチビとしか使ってなくて、こうしてカラーコピーするくらい。w

昨年はただ封筒状にしただけでしたが、今年は甥や姪の健康を願って「のし」を付けてみました。
と言っても、カラーマジックで書いたもんなんですが。
2012ぽち 03

こんな感じ↓で小さいサイズのラベルシールに描いて、その後ハサミでカット。
2012ぽち 02
赤いペンがなかったので、ピンクにしちゃいましたが、これはこれでアリ・・・?
ふちどりの黒ペンは、イイカンジに強弱をつけるのが難しくて、納得の出来は数個のみ。
うーん、来年はもっと上手く描けるのかしら。

しかし、5人が高校生、大学生になった時のお年玉総額を考えると今からコワイです。w
しっかり渡せる叔母にならなくては!!


毛糸のパンツ、今週中には完成させてしまいたいです。(遅!)
だけど他にもやらなきゃならないこともあって、なかなか捗らない!
今シーズンはもう自分のウエアは編めないだろうな~。(。´Д⊂)


2012.01.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 未分類

【2011-12完成品】初☆エコたわし

うう~、毎日寒いデスネー!!ぶるる

さて。
年末年始のどさくさと体調の悪さで編み物ストップしてましたが、
今日はネットする代わりに集中して編み物をしました。

そうしたら、ずっとグズグズしていたエコたわし、
あっという間に完成しました。^^;

普段は「パソコンでネットしながら」編んでいるのですけど、
これがいかに編めてないかがよくわかりました。w
ネットしながら1時間編むよりも、「編み物30分・ネット30分」の方が断然効率的ですね。
え、そんなこと普通は考えなくてもわかりますって?( ̄ー ̄;

恥ずかしげもなく写真もアップしてみたり。
初エコたわし


編みメモ
編み図:「花モチーフの魔法のタワシ」(ブティック社)、16番を参考にアレンジ
糸:ハマナカ/ホームメイド アクリックL並太Col.2(白)、ハマナカ/かわいいなかま〈プチ〉Col.7(黄)
針:6/0号かぎ針

本はコレ↓です。

花モチーフの魔法のタワシ (プチブティックシリーズno.579)花モチーフの魔法のタワシ (プチブティックシリーズno.579)
(2011/09/02)
不明

商品詳細を見る

本ではハマナカのボニーが指定糸でした。
手持ちのアクリル糸が並太だったので、作り目を適当に増やして、
さらにボーダーはこういうピッチで入れたかったので、中長編み 3 段 と細編み2段に。

だーかーらー!
毛糸のパンツのボーダーで「ボーダー間隔は偶数で」って学んだはずでしょーが!!

なぜこうも学習能力がないのでしょうか( ̄Д ̄;;

でも出来上がりサイズを考えるとこの段数で編むしかなくて、
黄色の配色は糸を切りました。糸始末がメンドウでしたよ(Tーヾ)
あ、写真だとレモンイエローっぽく見えますが、実際は卵色というか目に痛くない発色です。

当然ながら、適当な作り目で好きなように編んだため、本よりも大きくなり、
W15cm*L16cmの手のひらすっぽりサイズになっちゃいました。
あと、指定では本体綴じ合わせ、その後ループを編んで綴じ付ける指定でしたが、
ぐるっと細編みではぎ合わせた後そのまんま鎖編みを編んでわっかにしちゃいました。
だって、そんなの激しくメンドーだし綴じ接ぎで編地がゴワつくし(←いかにも付け足し)。

と、色々テキトウにやった初めてのエコタワシですが、経過はともかく、
これで明日から浴槽磨きます!!(`・ω・´)ゞ
本当に洗剤なしでピカピカになるのかな~、ワクワク。
使い勝手が良かったら、色違いで洗い換えを編むんだあ( ´艸`)~♪


こんなレベルですが、お手間でなければぽちっとして頂けると励みになります。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

これはこれで楽しかったけど、もっと優雅なモノを編みたいなー(T-T*)
でも、まだ甥姪用のネックウォーマーなど編まなきゃなものが山積みな現実。
その前に、いい加減毛糸のパンツはぎ合わせやっちゃわないとだ・・・。

2012.01.13 | | コメント(2) | トラックバック(0) | 小物・雑貨【編】

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハン蔵ハンゾー

Author:ハン蔵ハンゾー
ハン蔵(はんくら)ハンゾーと申します。
洋裁、編み物ともに初心者ですが少しずつ成長できたらと。
刺しゅう、カルトナージュなどにも興味があり、どんどんハンクラの沼に沈みそうな予感。

カウンター

検索フォーム

最新トラックバック

フリーエリア

QRコード

QR


